ドームと富士通、スポーツのデジタルビジネス分野で協業

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米国アンダーアーマー社の日本総合代理店であるドームと富士通はこのたび、スポーツのデジタルビジネス分野における協業に合意した。

今後、ドームが持つスポーツチーム運営やアスリートサポートに関する知見と、富士通が取り組むスポーツICTソリューションを組み合わせ、スポーツ界における新たなビジネスモデルの創出を目指す。

ドームは、米国のスポーツメーカー「アンダーアーマー」の日本総合代理店事業を中心に、スポーツサプリメント事業やアスリートのパフォーマンス開発事業などのビジネスを展開している。

そして同社傘下のいわきスポーツクラブは、サッカーチーム「いわきFC」(東北社会人サッカーリーグ1部所属)の運営を通じて、スポーツによる地域創生モデルの実現を目指している。

富士通は、スポーツ団体・チームに向け、スポーツのセンシング/AI、スポーツデジタルマーケティング、スタジアム/アリーナソリューションというスポーツデジタルソリューションを提供。ICTの活用を通じ、スポーツ業界の発展に向け注力している。

ドームと富士通は、スポーツICTによるスタジアムを中心とした地域創生モデル(スマートベニュー)の実現やスポーツビジネスのデジタライゼーションなど、スポーツ界における新たなビジネスモデルの創出を目的として、共同でサービスの実証・開発を行っていく。

協業内容について

1.いわきFCにおける観戦者向けサービスの実証

ドームと富士通は、いわきFCのファンエンゲージメント強化と地域連携モデルの確立を目指し、富士通のスポーツ向けDMP(注1)を活用した観戦者向けサービスの実証を行う。

第一弾として、いわきFCのファン数増大に向け、DMPを活用したスマートフォンアプリケーションを開発。2019年の興行試合において、電子チケットの購入やチケットレス入場、eオーダーによる飲食注文などのサービス実証を行う。

そして、スタジアム周辺地域の飲食店クーポン配信などの機能を順次追加し、観戦者に対し、来場前から来場後まで多彩なサービスを提供することで、いわきFCのファンエンゲージメント強化を目指す。

本サービスは2020年度には本格運用を開始する予定である。

そしてサービスの提供によって蓄積した来場・購入・行動履歴などのデータを活用し、いわきFCのマーケティング活動を支援。スポーツを核とした地域連携ビジネスモデルの確立をサポートする。

2.競技者向けサービスの共同開発

富士通のスポーツ向けDMPを活用し、競技者向けサービスを共同開発。ICTによるアスリートのトレーニングのクオリティ向上を目指す。

第一弾として、育成年代のアスリートを対象に、富士通のスポーツ向けDMPを活用し個人の成長記録をストック。

記録に合わせてドームがトレーニングメニューを考案するサービスを2019年度内に開発・実証。2020年度以降の本導入を目指す。

(注1)DMP:Data Management Platformの略。様々な情報データを管理するためのプラットフォーム。

ドームと富士通、スポーツのデジタルビジネス分野で協業

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