スポーツビジネスに特化したPR・HRプラットフォーム「HALF TIME」、学生インターンの求人掲載・無料サービスを開始

0 143

Beyond Global Recruitment株式会社が運営する、スポーツビジネスに特化したPR・HRサービスのプラットフォーム「HALF TIME」では、2019年10月より、学生インターン(1)の求人掲載・無料サービスを開始する。

HALF TIMEは2019年7月にサービスの本格提供を開始して以降、約35のスポーツ関連企業・団体が参画し、企業広報や採用広報、人材採用に活用している。

これまで正社員、契約社員、業務委託(複業・フリーランス)の求人が中心であった中、スポーツ関連企業・団体で広がりつつあるインターンシップの需要を取り込み、より多くの学生がスポーツビジネスの現場に触れ、学ぶことのできる機会を提供することを目指す。

国内では現在、約150の大学・専門学校(2)でスポーツマネジメントやそれに類する専攻が可能でありながら、在学中の実践的な学びや、キャンパス以外での活動機会、また卒業後のキャリアパスについては限られてきたのが現状。

一方、スポーツ業界では、近年のスポーツクラブやリーグのプロ化による事業拡大、IT・エンターテインメント企業をはじめとする新たなスポーツスポンサーの出現、また、売り手の人材市場を背景に、将来人材との接点を創出する動きが拡大している。

2020年卒の学生を対象とした調査において、一般企業のインターンシップ実施率は約75%、学生のインターンシップ参加率は約85%で、共に過去10年で最高水準を記録している(3)。

スポーツ業界でもインターンシップが一層拡大していくことを見据え、企業・団体と学生のマッチングをHALF TIMEにて実現する。

「学生インターンの求人掲載・無料サービス」の概要は、次の通り。

対象企業・団体:スポーツ関連のインターンシップを提供するスポーツ関連企業・団体
募集対象:学生(大学生、専門学校生、大学院生)
掲載件数:毎月1件まで
掲載料:無料
掲載期限:別途協議

※HALF TIME上で企業ページを開設することも可能となるが、学生インターン以外の求人掲載、並びに、企業ストーリーの掲載・更新は、通常契約(半年30万円〜)が必要となる。

企業・団体のHALF TIMEでの求人掲載については、弊社へのお問い合わせの上、掲載が可能となる。

また、学生の方々は、HALF TIMEの「ジョブ」ページから、掲載中のインターン募集に応募が可能。

▶法人の方:HALF TIMEお問い合わせ先 info@halftime-media.com
▶︎個人(学生)の方:HALF TIME「ジョブ」ページ https://job.halftime-media.com

現在、学生インターンを募集している企業・団体の一覧は次の通り。今後、チーム・リーグ、協会・連盟などのスポーツ・コンテンツホルダー、スポーツテック・アパレル・メディアなどスポーツ関連企業、スポーツ・スポンサーをはじめとする一般企業での募集増加を見据える。

横浜FC
アルバルク東京
レバンガ北海道
TOKYO DIME
東京ヴェルディクラブ 女子ホッケーチーム
日本スカッシュ協会
プロフェッショナルチアリーディング協会
Blue United
※順不同

代表取締役の磯田裕介は、「日本のスポーツ業界が成長産業として目される中、中長期的には人材の供給・育成が欠かせません。インターンシップは、スポーツ業界が未来の中核人材となり得る学生と関わることのできる機会であり、また学生にとっては、初めてスポーツ業界の現場に携わり、学ぶことのできる絶好の第一歩です。HALF TIMEでは、スポーツ業界における組織と個人の新たな関わり方を提案しており、学生の方々がスポーツビジネスに関わることのできる機会を、今後も提供して参ります」と述べている。

HALF TIMEでは、「スポーツに関わる世界中の組織と個人に新たな価値を生み出し、生きがいのあふれる社会を実現する」というビジョンの実現に向けて、今後もスポーツ業界において多角的なサービスの提供を目指す。

(1) 弊社では、企業・団体が提供する学びの機会において学生が就業体験を行うことを「インターンシップ」と定義しています。学生を低賃金又は無償で実質的に労働させることを内容とする募集については、本件の趣旨に鑑み、掲載をお断りします。
(2) 当社調べ(2019年10月)
(3) キャリタス就活2020「インターンシップに関する調査」(2019年4月)

スポーツビジネスに特化したPR・HRプラットフォーム「HALF TIME」、学生インターンの求人掲載・無料サービスを開始

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されません