ゴルフスイングをセンサー不要でCG動画化 AIを用いた3Dモデリング「スイングアバター」を開発

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株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインは、株式会社富士通マーケティングとの共創ビジネスの取り組みの中で、スイング映像などから骨格情報をAI(人工知能)により検出・推定し、スイング中の体の動きを3Dモデリングするシステム「スイングアバター」を開発した。

GDOは、ゴルファーにとって快適なゴルフライフを提案するための取り組みの一つとして、かねてよりWEBコンテンツの充実を検討していた。

なかでも、コンテンツ上での比較表現の一形態として、映像や画像の自動解析によるスイングのCG化を模索していたが、既出の技術や仕組みでは、運用・仕様面に課題があった。

富士通マーケティングは、お客様との新たな価値創造のため、共創ビジネスを推進している。

そこでGDOは、富士通マーケティングをパートナーとし、「スイングアバター」の開発に着手した。

「スイングアバター」は、富士通株式会社の「AIゴルフスイング解析システム」をベースに、ゴルフスイング独特の動きや背景などの要素を数多くの映像や画像サンプルを用いてAIに学習させ、独自の骨格推定プログラムをシステム化したもの。

従来の3Dモデリングシステムは、センサーやマーカーを体に取りつけるものが主流だったが、「スイングアバター」ではそれらを必要としない。

高性能な撮影機器でなくても、スマートフォンなどで撮影された2方向の映像などから、3D骨格推定をAIが行い、3D映像の作成が可能。

スイング中の体の動きを「スイングアバター」化することにより、プレーヤーの体格など、外見や性別に左右されることなく、純粋に体の動きを確認・比較することができるため、有名プロのスイングとの比較も分かりやすくなる。

また、あらゆる角度から、あらゆる瞬間のスイングフォームを見ることができるため、物理的に不可能であったプレーヤーの真下や真上・飛球線方向からなどからもスイングを確認することができる。

今後、GDOはツアープロをはじめとしたゴルファーのスイング中の体の動きを、映像や連続写真などを用いて「スイングアバター」化し、これまでになかった角度からの分析・研究によって、よりわかりやすいスイング解説やレッスンコンテンツを配信していく。

将来的なユーザーへのアプリ提供なども視野に、アマチュアの技術向上に貢献できるコンテンツを強化していきたいと考えている。

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