スポーツを通じてDiversity & Inclusionをサポート DAZN Women In Sportsプロジェクト始動

0 323

スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、グローバル規模にてすべてのスポーツファンに向けてサービスを提供していますが、スポーツを軸により豊かな社会を築くための施策も展開していく。

”Diversity & Inclusion(ダイバーシティ&インクルージョン)” をキーワードに、その施策の一つとしてスポーツ界で活躍する女性にエールを送るべく、3月8日(日)国際女性デーに”文化の街 渋谷”を主要拠点として、スポーツで輝くすべての女性に向けたメッセージを発信する。

DAZNは、スポーツを文化に、そして社会がスポーツの力でより豊かになることを一つの重要なビジョンに掲げている。

多様性をテーマに掲げる中、今回は「女性」にフォーカスし、スポーツ界で活躍する女性に向けた応援メッセージを発信する。

国際的にもプロスポーツ大会やスポーツビジネス業界への女性参画が認められ始めたのは近代社会でも最近のことであり、スポーツ界において長らく女性が活躍する場所は限られていた。

現在は欧米を中心にスポーツにおける女性の地位向上をめざした活動が活発化しており、今夏開催される予定のスポーツ最高峰のイベントでは、出場選手の女性比率が大会史上過去最高の48.8%と約半数に達する(リオ大会では45.6%*)。

アスリート、アスリート・マネジメント、競技運営、経営企画など、多角的にスポーツ界に貢献する女性もわずかながらでも増えてきており、DAZNはスポーツで輝く女性たちを応援していく。

今回、同じくダイバーシティを尊重し、様々なカルチャーが集う渋谷という街と手を組み、より多くの人にメッセージを発信する。

「オープンイノベーション」をコンセプトに新たな文化形成に取り組んでいる一般社団法人渋谷未来デザインとコラボレーションし、今夏のスポーツイベントの女性参加率”48.8%”をモチーフにしたエコバッグSHIBUKUROを3月8日(日)国際女性デーに無料配布する。

配布場所は、渋谷松濤・奥渋のDAZNがコミュニケーションスペースとして展開するDAZN CIRCLEを筆頭に複数個所を予定している。

また、競技の垣根を超えた多くの女性アスリートにも本企画に賛同いただいており、共にWomen In Sportsを盛り上げるメンバーとして、3月8日(日)国際女性デー当日にはそれぞれのSNSやブログでハッシュタグ「#WomenInSports」「#SHIBUKURO」「#DAZN」とともにメッセージを発信する。

スポーツを通じてDiversity & Inclusionをサポート DAZN Women In Sportsプロジェクト始動!渋谷未来デザインと連携したオリジナルエコバッグSHIBUKUROを限定デザインにて国際女性デーに配布!

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されません