AIが ゴルフスイングを 診断 してくれるアプ リ「 GOLFAI ™ 」 をリリース

0 551

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンで撮影したゴルフスイングの動画をスポーツ映像解析AI2が診断するアプリ「GOLFAI(ゴルファイ)」を、2020年3月25日(水より無料で提供する。

「GOLFAI」は、スマートフォンで撮影したスイング動画をAIが診断するアプリ。

ユーザーがアップロードしたゴルフスイング動画をAIが解析し、動画に合わせて姿勢情報やクラブヘッドの軌道を自動で表示する。

ユーザーのスイングが見える化され、基準線を使って代表的な確認ポイントのナビゲートを行い、AIによってスイングの弱点やスイングタイプを診断。

AIは、スイングデータを蓄積し進化していくため、質の高い解析と、詳細な課題提示が可能だ。

そして、スイング動画の診断結果を踏まえ、パーソナライズされた修正ポイントとレッスン動画で練習方法を提案する。

このように、AIがスイングコーチとなってユーザー自身では気付きにくいスイングの課題発見と上達につなげる。

「GOLFAI」は、ツアープロコーチ・阿河徹(あがとおる)さん監修のもと、阿河さんの業界トップレベルのスイング理論と幅広いコーチング経験を生かし、誰もが手軽にゴルフを上達できる仕組みを実現している。

ドコモは今後、ユーザーの反応などの検証を行い、さらなる機能追加を検討していく。

現在、飛球線後方から撮影したスイング動画が診断対象となっているが、今後、正面から撮影したスイング動画の対応も検討する。また、スポーツ映像解析AIを他のスポーツにも展開していく予定である。

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されません