いよいよJリーグが開幕!DAZN 2019年Jリーグレギュラーコンテンツ一覧を発表

0 1,907

スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」では、本日開幕を迎える明治安田生命Jリーグを全試合独占配信中。

Jリーグをより楽しんでいただく為、試合のライブ配信だけでなく、オリジナルコンテンツも配信中のDAZNの「2019年Jリーグレギュラーコンテンツ」をお知らせ。

DAZNは2019年も引き続き、Jリーグ、クラブと三位一体となって、Jリーグを盛り上げていく。

昨年より実施している「明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ Powered by DAZN」、通称「金J」での取り組みをはじめ、明治安田生命Jリーグ全試合配信など、Jリーグファンの期待に応えることはもちろん、今までサッカーに馴染みのなかった方にも楽しんでいただけるよう、魅力的なコンテンツを充実させていく。

また、先日発表したAbemaTVとのパートナーシップなどスポーツ界をさらに盛り上げる為に、外部との連携にも積極的に取り組んでいく。

本日2月22日(金)19:30に控えた、明治安田生命Jリーグ開幕戦 セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸は「金J」としての開催となる。

DAZNアンバサダー木梨憲武氏のサプライズ登場やNMB48のハーフタイムライブ、来場者限定特典など「史上最上級の開幕戦」をスタジアムでもDAZNでも楽しんでいただきたい。

2019年Jリーグレギュラーコンテンツ

「J.League Judge Replay」New!

前週に行われたJ1の試合の中から、“物議”をかもしたジャッジを検証する新番組。

対象となる判定はファンの声をもとに選定され、ファンの疑問に徹底的に向き合う。

【配信日】 J1の試合が行われた翌週火曜日の朝(予定)

「J. ZONE PLUS」

開幕戦や終盤戦など注目試合が複数試合ある節に実施し、複数試合を同時視聴できるライブ番組。

フリーキックやゴールシーンなどの注目のシーンをDAZNが厳選し、複数試合を同時にチェックできる。

【配信日】初回2月23日(土)14:00~17:00
初回スペシャルゲスト:KREVA

「Jリーグ プレビューショー」

試合前日、または当日に試合の見どころや選手インタビューなどJリーグをより楽しく見るためのオリジナル番組。

【配信日】試合前日または当日

※2月25日週はイニエスタ選手×トーレス選手の対談を含むプレビューショーを配信予定

「J1/J2/J3オールゴールズショー」

昨シーズン大人気だった番組を今季も配信。その節の全てのゴールシーンをカテゴリー別にお届け。

【配信日時】試合が行われた翌週月曜日の朝

DAZN ファクトシート配信

サービス開始から3年目を迎えたDAZNは定期的に視聴データやプロダクトのアップデートを「DAZNファクトシート」として配信する。

第1弾として、2018年のユーザーの視聴動向と2019年の注目トピックスについて発表した。

2018年の振り返り

【スポーツ視聴環境の変化】

OTTでのスポーツ視聴も浸透してきて、DAZNユーザーのトレンドにも変化が見られた。

DAZNユーザーの年齢層は35歳~44歳が多く、有料テレビの平均*¹よりも若く、視聴時間もローンチ当初から伸びている。

また、モバイルだけではなく、テレビでの視聴などマルチデバイスでの視聴が増加。

さらに、複数のスポーツを楽しむマルチな視聴スタイルが浸透している。

  • DAZNユーザー1人当たりの年間視聴時間は、3年前のローンチ時に比べ3倍以上に伸びている
  • マルチデバイスでの視聴は51%と、前年の35%を大きく上回る
  • 複数のスポーツを視聴する人は41%と、前年の38%から増加。DAZNの特徴であるワンプラットフォームで様々なスポーツを楽しめることは、ユーザーの新たな視聴体験を生んでいる
  • 特定の地域において、視聴傾向はローカルに根付いており、スポーツの垣根を超えて地元チームの試合を視聴していることが分かった
  • <例>
    ・中日ドラゴンズの試合の視聴者の31%が名古屋グランパスの試合を視聴
    ・北海道日本ハムファイターズの試合の視聴者の36%が北海道コンサドーレ札幌の試合を視聴

【Jリーグとのパートナーシップに関して】

JリーグとDAZNはブロードキャスターの枠を超えたパートナーであり、共にJリーグの価値を高めていくために「明治安田生命Jリーグ フライデーナイト Jリーグ Powered by DAZN」をはじめ、様々な施策に取り組んでいる。

こうしたJリーグや各クラブとの取り組みにより、スタジアムの観客数やライブ視聴数が増加し、新規ファンの獲得につながっている。

イニエスタ選手やトーレス選手をはじめとする、海外からの大物選手がJリーグに加入したことで、DAZN上での国内外のJリーグの視聴数も増加した。

  • Jリーグライブ視聴者数の増加 前年比80%増
  • イニエスタ選手Jリーグデビュー後、ヴィッセル神戸の視聴数が1.8倍増
  • トーレス選手Jリーグデビュー後、サガン鳥栖の視聴数が1.5倍増
  • Jリーグをドイツ、カナダ、アメリカでも配信
  • ・ドイツではポドルスキ選手のJリーグデビュー後、ヴィッセル神戸の視聴数が8倍に増加
    ・イニエスタ選手やトーレス選手のデビュー後、2018シーズン J1リーグ後半戦の視聴数が
    1.4倍に増加

また、明治安田生命Jリーグのみならず、数多くのスポーツコンテンツを配信中のDAZNは「スポーツの新しい本拠地」として、プレミアムなスポーツ視聴体験を提供するべく、更なるサービスの向上やコンテンツの充実を図っていく。

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されません

where to buy viagra buy generic 100mg viagra online
buy amoxicillin online can you buy amoxicillin over the counter
buy ivermectin online buy ivermectin for humans
viagra before and after photos how long does viagra last
buy viagra online where can i buy viagra