総合PR会社の株式会社ベクトルの子会社である株式会社スマートメディアは、esports情報を総合的に配信するメディア「esports press」(https://e-sports-press.com/)をリリースした。
世界のesportsの競技人口は1億人※1を超え、視聴者数は3億5000万人※2と試算されており、世界的な盛り上がりを見せている。
市場規模も2018年には1000億円を超え、2020年には2000億円を突破すると予想されている。
日本国内においても、様々なタイトルのプロチームやスポンサード企業などが次々と生まれている。
この度リリースした「esports press」では、日本国内でのesportsプレイヤー及び、視聴者数の向上をミッションとして掲げ、マニアックな情報に偏ることなく、今後esportsに触れていくライト層にも分かりやすく、かつesportsの熱狂が伝わるようなメディアを目指していく。
※1、2出展:eスポーツ産業に関する調査研究 報告書
(http://www.soumu.go.jp/main_content/000551535.pdf)
esportspressの特徴
①チームとプレイヤーのデータベース機能
プロ・アマ問わず多種多様なチーム・選手をデータベース化していくことにより、企業とesportsプレイヤーとの新しい接点を創出する。
本機能では、ゲームタイトル、国籍、ライセンスの有無など様々な角度からフィルタリングすることが可能となっており、どの選手がどのような人物で、どのゲームをしているかなどが一目で分かるような機能を目指sす。
②リアルイベント「eSports conference」との連動した企画制作
eSports Conference 実行委員会が運営しているesportsイベントと連動することにより、オンライン・オフラインを問わない、コンテンツや企画制作を実施していく。
メディア・データベース機能・リアルイベントの三方向から、esportsに関連するコンテンツ制作、イベント企画そして情報の発信まで、幅広くesports業界の発展に貢献していく。
世界的な盛り上がりを見せる「esports」の情報を広く届けるWEBメディア「esports press」をリリース