駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社は、日本フットボールリーグ「奈良クラブ」を運営する株式会社奈良クラブと提携を実施し、ならでんフィールド(鴻ノ池陸上競技場)の周辺駐車場約250台が、2019年3月4日(月)よりakippaにて予約可能となった。
奈良クラブのホームスタジアムである「ならでんフィールド」は総合競技場で、サッカーだけではなく、テニスや野球など様々なスポーツの試合が開催される。
そのため、他のスポーツの試合日とサッカーの試合日が重なった際は、ならでんフィールドに併設された駐車場が満車となり、サポーターが駐車できない事態が発生している。
またそれに伴う交通渋滞が発生することで、スタジアムへ到着するまでに時間がかかってしまう場合があった。
今回の提携により、スタジアム周辺にある空き地をakippaで貸し出すことで、試合日における駐車場不足の改善につなげることができる。
また、サポーターは駐車場をインターネットで予約してから現地に向かうため、現地で駐車場を探す必要がなく、確実に車を駐めることができる。
奈良クラブの代表取締役社長である中川は、1716年創業の麻織物の老舗、中川政七商店の会長にも就任しており、奈良クラブでは「サッカーを変える 人を変える 奈良を変える」をビジョンに掲げて活動をしている一方で、奈良という街のブランド化にも注力している。
akippaとの取り組みにより、スタジアムを訪れるサポーターの利便性を向上させることで多くの人が足を運びやすい街づくりにつなげていく。
提携に伴い、奈良クラブとakippaのコラボキャンペーンページも同日開設する。
提携詳細
(1)ならでんフィールド周辺駐車場の貸し出し
予約受付開始日:
2019年3月4日(月)
貸し出し日:
2019年3月17日(日)開幕戦 奈良クラブ対ヴィアティン三重
対象駐車場:
奈良阪町駐車場
https://www.akippa.com/parking/6e2970fa5d32ebe6541aa30f68747932
住所
奈良県奈良市奈良阪町2611-1
※臨時駐車場から奈良交通バスが運行する。
奈良阪町駐車場
駐車可能台数:
250台を予定
コラボキャンペーンページURL:
https://www.akippa.com/naraclub
(2)両社にて相互送客の実施
akippaと奈良クラブが提携、ならでんフィールド周辺駐車場が予約可能に